PukiWiki インストール

久しぶりに、PukiWikiをインストールしてみました。
以下のサイトを参考にさせていただきました。
http://mage8.com/websitetips/pukiwiki.html

Windowsなら、適当なエディタで編集し、FFFTPとかでアップロードするのですが、
Macなのでさっぱり分からず。

まず、エディタとして、「Atom」をインストール&日本語化。
https://tech-camp.in/note/1181/

FTPクライアントをインストールするのが面倒だったので、VALUE-SERVERのファイルマネージャーを利用。
ただし、注意せなあかんことがありまして、
・複数アップロードするときには、Javaプラグインのインストールが前提
・Javaプラグインを使うときは、SSLモードではなく、非SSLモードでファイルマネージャーを使用する必要がある

ひととおりアップロードして、パーミッションを変更して、管理パスワードを設定すれば終わり。
けっこう簡単でした♪

【広告】



・入会金・年会費無料!
・店舗受取も選べる!

iPhone6s から GalaxyS8 に乗り換え

前回記事を書いてから3年も経っちゃいました…(^^;

長らくiPhoneユーザーだったのですが、「iOSしか知らへんっちゅーのもなぁ。最近はAndroidのほうが進化速い気がするし…」と思いながら、携帯ショップへ。
すると、最新機種の Galaxy S8 が、MNPだと、なんと一括0円!!
http://www.galaxymobile.jp/galaxy-s8/
即、購入を決めちゃいました。

それにしても、Android触るのむっちゃ久しぶりやし、分からへんことだらけ。
まず、戸惑ったのは、マイクロUSBじゃなくて、USB Type-C ってこと!
あかんやん!!
自宅に山ほど転がってるマイクロUSBケーブルが一切役に立たへん…
困り果てておりましたが、幸い、近所に西友があり、Type-Cのケーブルが売ってたので、充電できるようになりました。
マイクロUSB→Type-C変換コネクタも購入。
これで、充電体制はバッチリ!

それにしても、docomoの「あんしん遠隔サポート」って、むっちゃ便利ですよね!
大いに活用させてもらってます。

最初に質問したのは、画面下部の「ホーム」とか「戻る」ボタンが勝手に消えちゃうこと。
いちいち下からスライドさせるのが面倒なので、常時表示にしたかったんです。
やり方は簡単でした。

1.ナビゲーションバー(「ホーム」とか「戻る」ボタンの並んでるバー)のいちばん左にある、表示/非表示ボタンを押し、「表示」状態にしておく
2.「設定」ー「ディスプレイ」ー「ナビゲーションバー」で、いちばん上にある項目「表示/非表示ボタン」を解除

以上。
けっこうあっけなかったw

S8の指紋認証センサーは、iPhoneと違って画面裏に付いていて、しかも画面中央ではなくカメラの隣なので、直感的には操作しにくいです。
ぼちぼち慣れてはきましたが。

いちばん便利だなと感じているのは、「Always On Display」。画面消灯時に、ホームボタンと時計または情報を表示してくれる機能。

アプリの移行とかデータの移行とか、ぼちぼちやってるんですが、そのへんは別記事で。

Windowsを再起動したら元に戻るソフト

むかし、こんなソフトがありました。

Shared Computer Toolkit for Windows XPによる共有コンピュータ管理
http://www.aichi-c.ed.jp/contents/network/toolkit/

でしたが、もうなくなり、

http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-1773.html より

●WindowsR SteadyStateTM の提供終了
http://support.microsoft.com/kb/2390706/ja

なので、
●Returnil Virtual System 2010 Home Free | RETURNIL(リターニル) – Windowsのシステムを仮想化することによりウイルス対策を行う新感覚セキュリティーソフト。
http://www.returnil.jp/product_home.html?prod=home_free
等のツールを探してね♪

だって。

Returnil、使えるかな♪

VALUE SERVER アカウント作成

12/17 (火) PM5:00 迄、初期費用無料キャンペーン!!

bnr_vs_campaign_20131205

ってことで、さっそくアカウントを作成しました。

http://www.value-server.com/

当初、エコプランでいいかな、と思ってたんだけど、WordPressを複数インストールしたかったので、スタンダードプランに変更。

VALUE-DOMAINにてDNS設定を変更後、さくっとWordPressをインストール。